令和五年 桑名石取祭 今年は8/5(土)試楽と8/6(日)本楽の二日間とも足を運びました!土日は両日とも早朝より当日分の修理にかかるため4時台に起きるので、コロナ前までは例年、仕事を終え切った本楽の日のみ行っていました。試楽用と本楽用の提灯を使い分けている町内も多く、自身の勉強のためにも身体に鞭打って行ってまいりました(笑)ですが私もさすが桑名っ子!行ったら行ったで楽しくて♫提灯を中心に沢山写真も撮ってきました。

今年は夜にかけて日曜日の天候が心配されたので“少しでも早く”と、父と夫と協力。なんとか仕事を夕方に切り上げ、急いで行った甲斐あり!薄張提灯を使っている町内も多く見られました。雲行きがどんどん怪しくなり、渡祭が始まる頃には残念ながらほとんどの町内が提灯や祭車にビニールをかけたり油提灯に様変わりしていましたね。風もあったため、来年に向けて既に修理にお持ち頂いた提灯も例年よりも破損が多く見られます。

今年は春先から夏過ぎまで、有難いことに沢山お仕事を頂き忙しい毎日を過ごしていたため石取祭用の納品もギリギリとなってしまい申し訳なかったです。来年分も年内から掛からなければと父と話しています。来年も石取祭が無事に開催されますように。